Jumat, 28 Januari 2011

Viva! Homeless へようこそ.

ホームレスの皆さんの自立を支援するTHE BIG ISSUE JAPAN(ビッグイシュー)の理念に賛同し、一人でも多くの皆さんにTHE BIG ISSUE JAPANの存在を知っていただき、支援の輪(購入者)を広げていくためのサイト、「Viva! Homeless」(ビバ! ホームレス).


BIG ISSUEを東京で販売するホームレスの皆さん.見かけたら一冊購入しましょう♪ 寄付ではありません.購入です.過日、テレビで大阪在住(?)のホームレスの方が『THE BIG ISSUE JAPAN』の普及のために上京.上野駅その他で模範販売をされているのを拝見しました.その時は、『へぇ~、こんな雑誌があるんだ~』って感じでしたが、昨年の年末、寒風の大宮駅で実際に販売されている方を見かけ、思わず購入.その後、余り見かけなかったのですが、2004年3月4日、御徒町駅付近で再度の邂逅、そして、二度目の購入.
この時思ったのです.無視して通り過ぎる人たちは、この雑誌のことを知っていて買わないのか、知らないから買わないのか?と.

「たぶん、知らない人の方が多いだろうな・・・」でした.
そのためにこのサイトを立ち上げることにしました.

ホームレスの方たちの中には「社会性」にそぐわぬゆえの方と、止むに止まれぬ事情ゆえの方といらっしゃると思われます.この内「止むに止まれぬ事情」でホームレスに身をやつしている(あえてこう表現)人たちの中で「社会に復帰したい」と思っている人のみが販売できる『THE BIG ISSUE JAPAN』(ビッグイシュー、“ビックイシュー”ではない).
ビッグイシュー財団のこの趣旨に賛同し、及ばずながら私なりのご協力ができたらと思っています.ホームレスの方々を個人レベルで応援・援助するのは大変ですがこの活動支援なら子供たちにも可能です.尚、雑誌の発行元は(有)ビッグイシュー日本です.


2004.3.8 発信人

Tidak ada komentar:

Posting Komentar